今年の全31現場を振り返る③

 

 第三弾となります。お付き合いいただきありがとうございます。

 

 第一弾はこちら。

theworstexistence.hatenablog.com

第二弾はこちらです。

theworstexistence.hatenablog.com

 すでに1万字超えててくどいので前置きはそこそこに始めます。

 

    ⑪06/09 「となりの吸血鬼さん †吸tie Ladies Fes†」@よみうりホール

   このイベント、そもそも前日までアニメを見ていないにも関わらず参加が決まりました。サークルの先輩のオタクがチケットを取ったものの用事で行くことができなくなってしまったのことで和氣あず未さんのグッドフェイスでも見に行くかあというノリで譲ってもらいました。

 が、前日に少しはアニメ見ていくかなとdアニメストアで視聴開始したらあまりにも”””””良”””””すぎて、2018年のベストアニメが無事2019年6月9日明朝に更新されました。ソフィー・トワイライトたむ。。。。。。。。。。。

 10時間ちょっと前に完走したばかりとあってイベント中にもいろいろ思い出したりして完全に進研ゼミ状態。やはりアニメのイベントには声優でなくアニメを目的に行ったほうがいいですね(それはそう)

 そしてライブコーナーでのアニメを見る前から愛聴していた†吸tie Ladies†とアニメを見てから大好きになったHAPPY!! ストレンジフレンズの披露。

 アニメのキャラソンだったりキャラ名義のOP/ED、よっぽど強いタイトルじゃないとそうそう回収できるものではないのでとても嬉しかったですね。

    大満足のイベントでした。6月9日はとなりの吸血鬼さん記念日に制定。来年も6月9日にぶっ続けで視聴しようかな。

 

 ⑫・⑬ 06/29・30 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! Fairy STATION 福岡公演@マリンメッセ福岡

    今年のベストライブ候補②。

 ツアーの仙台と神戸は金銭とチケ確保の両面が厳しく断念しましたが、さすがに担当の出るライブは行けないと狂ってしまうのでなんとしてでも行くぞと。地元福岡だし。

 二日目のチケはフォロワーに譲ってもらったのですが、初日のチケットが見つからず。当日に天空騎士団法被着用しつつ「チケット譲ってください」と書いた画像を表示してタブレットを掲げる限界ムーブをキメました。(途中別のフォロワーに見つかって爆笑されました)

 勇気を振り絞って声をかけまくるのですが全然見つからず、諦めかけましたが最後にバスから降りてくる人を待って張り込む作戦に移行。これが奏功し、無事にチケットを手に入れることができました。本当に良かった...

 しかも入場したら翌日連番予定のオタクの隣の隣の席で笑いが止まらなくなりました。ミラクル起きすぎだろ。

 開幕堀江(Fairytale)はまあ流れからしてそうだろうなあと思ってましたが、次がD/Zealで大横転。嘘だろ、これまでのセトリからして後半のラスボス扱いで来ると思ってた。いきなりハーモニクスでぐちゃぐちゃにされたと思ったら流星群→SING MY SONG来て横転止まらず、会場のオタクが開幕から一生でんぐり返しされる展開と相成りました。これまで765カバー中心だったコーナーなのでまったく予想してませんでした、いきなりボロボロになっちゃった...D/Zealのラストは餞の鳥。曲名といい曲調といいなんかPlastic Treeっぽいよなあと。好きです。

 続いて登場したのは夜想令嬢。ここでマジのミュージカルを持ってきました。事前予想で「きゅん!ヴァンパイアガール」がカバーされてお気持ち表明大会になるって言ってたオタクがたくさんいたし、僕もここでのカバーの選曲難しすぎる、何投下するんだろうと思っていました。いい意味で裏切られました。ここに余計なものを一切挟まずに演技と劇中2曲のみに振り切ったのは大英断すぎます。本当にありがとうございました、大変すばらしいものを見せていただきました。ミュージカルの終幕後の結婚式の余興発言はわらいました。

 3番手はEScape。Melty FantasiaではなくI.D ~EScape from Utopia~を先頭に持ってきました。そしてカバー枠が大天才。Mythmaker、あまりにもぴったり過ぎる。歌ってないときの演出(0%とか表示されるやつ)(雑)もかっこよかったです。近くの席の人はあずささんのペンライトを振っていました。人によっては気分を害したりするかもしれませんが、僕はこういうのいいよなあと思って見ていました。次はMelty Fantasia。これスーパー名曲。Fairy属性だしフェアリーファンタジア菅野じゃんと笑ってすみませんでした。会場限定CDの北沢志保ソロがマジで良いです。雨宮天さんの優しい歌声が大好きすぎる...........ラストはLOSTです(ダジャレではないです)。これもズルいだろ.......いつまで感情にさせる気だよ........

 トリはJelly PoP Beans。ART NEEDS HEART BEATSのアレンジが投入されてまた横転。歌詞の「シング!(ロコ)トーク!(昴)アクト!(桃子)ダンス(歩)」でJPB完成するのマジで天才すぎる。やっぱりこの公演神が降ってきてるよ。そして二日目のロコからのサプライズ。思い出しても涙止まらん、助けてくれ。(マジで思い出して涙を流しながら書いています)I did + I willのセピア色の映像も良かったし、タップダンサー参加での月曜日のクリームソーダも素晴らしかった。ここまでパーフェクトゲーム

 担当のソロ感想がないじゃないかとお怒りの方も出てきそうですがソロは記憶がガバガバすぎるのとすでに冗長になっているので印象に残ったものだけ。

 初日ラストの鳥籠スクリプチュア。Decided来てガッツポーズ→brave Harmonyたまんね~→Silent Joker完全神曲!!!からの流れで来られたのでオーバーキルが過ぎた。ずっと頭を抱えていた気がします。「天空騎士団 七の誓い」、いつもすぐ忘れてうろ覚えなのに本番の本番ではバッチリ一字一句欠かさず絶叫できるのマジでなんでなんだろ。これで担当のソロ曲は現地ですべて回収できました。あとは「HELLO, YOUR ANGEL♪」聞きたいなあ...あれ来たらマジでその場で果てますよ。

 二日目MVPはライアー・ルージュ。嬉しかったし泣いたけどマジでfwfwがいらねえ。オタク、歌詞を読まんかい!曲調に合わせんかい!これに入れるのかよってのはちょくちょくありますがこれだけは許せない(過激派)。お気持ち表明案件です。次にCatch my dream来たから忘れましたが(鳥頭)。にしても二日目ソロの流れ強いですね。恋心マスカレード、フローズン・ワードからの流れ完全優勝すぎる。

 ローリング△さんかくはいつ聴いても泣ける名曲ですがそろそろデコレーション・ドリ~ミンッ♪が聞きたいお年頃です。来年に期待。

 出産を経て復帰した斉藤佑圭さん。本来泣き曲ではないHOME RUN SONG♪ですが、これもなかなかきますね....

    最終盤。Raise the FLAGからの侠気乱舞は危険すぎでしょ。完全にバケモンになっちゃった......

    最後まで絶叫させられた二日間でした。追加公演発表でビッグバンズバリボー!!!!!披露確定の瞬間も高まり散らかしましたわ。漏れは...高坂海美の水着のために翌日の仕事を顧みず完徹したおたくなので...

 

     ⑭・⑮ 07/13・14 Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe@幕張メッセ

     今年のベストライブ候補③です。これもなかなか体力の試されるライブでした。

  ナナシスに関してはこれ以前に一瞬だけ触れていましたが(旧アプリ)、音ゲーの判定があまりにもキツすぎてキレて即やめたという経緯があります。曲は好きでした(特にオ・モ・イ アプローチやPRIZM♪RIZM)。

  大学のサークルの同期がチケットを余らせてたのと、初期曲が信用の塊だったこと、知り合いもけっこういたこともあって参加を決めました。はい正解。

    一応事前にたまたま持ってた音源や、直前に購入したライブCD(「FES!! AND YOUR LIGHT」)で申し訳程度の予習しかしてなかったので、ちゃんと高まれるか心配なところはあったのですが完全に杞憂でした。

 序盤は初めての現場なので雰囲気がわからず探り探りなところはありましたが、Ci+LUSあたりからもう楽しくなってきてました。玉坂マコトたむ.....山崎エリイちゃん.....「TRICK」もいいけど「空色スキップ」がマジで大好きすぎる。このイントロからいきなり晴れた日曜日をゴミ箱に捨て始めた~~~!?って思ったらそう来るか。なんて素敵な歌詞なんだ..........「シトラスは片想い」。これもたまらんなあ。ナナシス、何も縛らずに好きな曲5曲選べって言われたらマジでCi+LUSの曲で4/5が埋まってしまいそうです。ところで衣装ですけどアイドルのイメージと逆の色ですよね。開演前にマイケル・ジャクソンのBlack or Whiteが流れていましたがこれって何かしらの選択を迫られてたりします?

 次いでLe☆S☆Ca。情報が出たときはナナシスを追っていなかったのですが、立て続けに二人降板して驚いていた記憶があります。期せずして「新生・Le☆S☆Ca」の初ステージを見ることになったのですが、僕はそもそも初めて「Le☆S☆Ca」を目にするので、なにか不思議な感じでした。いったいどんな気持ちで「YELLOW」「ひまわりのストーリー」を披露したのか。どんな気持ちで支配人たちがそれを受け取ったのか。そんな感情をぶち破ったのが井上ほの花さんの「私が上杉・ウエバス・キョーコよ!」の一言。植田ひかるさんの涙。これは......全然知らない俺が泣いていいのか?と思い踏みとどまりましたがかなり泣きそうになってしまいました。そして新曲。「ひよこのうた」とかいうNHKの幼児向けの番組の曲みたいなタイトルで油断させといて歌詞ズルすぎだろ。この曲も今年の10選候補のひとつです。「ミツバチ」。田淵智也~~~~!歌詞も降板した二人へのメッセージのようでこれは無限に泣かせにかかってますね。

  次いでWITCH NUMBER 4。初日は「ラバ×ラバ」、二日目は「SAKURA」。SAKURAはアニクラで何回か聴いた記憶があるので進研ゼミ状態になりましたね。この曲、JOYSOUNDだと映像があるのでDAM派の支配人さんもぜひ。「星屑☆シーカー」。曲名に星屑ってついてたらだいたい名曲って誰かが言ってましたが完全にそれ。でも「PRIZM♪RIZM」大好きすぎるので来年は聴きたいなあ...

  続いてSiSH。初日は1曲目に「さよならレイニーレイディ」。

 

「少し濡れた君の髪が微笑み舞うように踊って 旋毛風が夏の匂いをもう連れてきそうになって」

 

歌詞~~~~~~!!!!!!歌詞良すぎるだろ。なんでナナシス楽曲こんなに無限に歌詞がいいんだよ。二日目は「お願い☆My Boy」。この曲もすき。なんかどっかで聴いたボカロ曲に似てるんだけど曲名が思い出せない。

  2曲目は両日「プレシャス・セトラ」。楽しい~~~~~~~~!!!!!クラップ楽しすぎる!!!!永久にこれやりたすぎ。ここでもう来年絶対また来るぞという気持ちになりました。

  次いで七花少女。ごめんなさい全然知りませんでした。でも無限に曲が刺さる。「花咲キオトメ」。正統派の良曲。これも歌詞が無限に良い。良い部分抜粋しようかと思ったら全部まるごと転載になっちゃうのでやめます... なんと表現していいかわからない。表現しようとしたらそれ歌詞まんまじゃん、となるので...「スノードロップ」。サビが大天才。初見で冬の名曲入りを見事確定させました。2曲聴いたらなるほど、こういうユニットか(エアプ顔)となりましたね...オタクなので勝手に想像止まらなくてイメージが完成してしまいました。

     次は初日がはる☆ジカ(ちいさな)で二日目がCASQUETTE'S。はる☆ジカちゃん衣装可愛すぎじゃない???ずっとかわいい~って思いながら見てました。CASQUETTE'S、末柄里恵さんいるし4人だし大人だしなんかどっかで見たような感じだなあと思いましたがこういうの大好きなのでオールオッケー。

 KARAKURI。初日のWinning Dayはたまたまらしんばんで拾ったのを聴きまくってたので無事一生気持ち悪い動きをしていました。隣の4連番が予定があったのかどうか知らないけどこのあたりで帰ったのでスペースが空き「スーパー多動スペース」が誕生して無限に神。(さすがに席移動とかはしてないです。左方をまったく気にしなくてよくなったということです、念の為。)MC入ってびっくりしたのはさっきまで難しい曲をめちゃくちゃかっこよく歌い上げた秋奈さんが突如ポンコツと化したことです。何このギャップ?好きになっちゃうじゃん。好き。MC終わったらまた死ぬほどかっこいいAMATERRASを死ぬほどかっこよく歌うので神。

 AMATERRASでバケモン多動し終わったと思ったら全然知らないけどバチクソ高まる曲流れだすしエリイちゃん出てきて横転。なるほど、大西の代打かあ。CHECK' MATE、めちゃくちゃ良かったです。でも来年はオリジナルで聴かせてください。

 NI+CORAの2曲目とサンボンリボンの1曲目は日替わりでしたがこの辺あんまり記憶にないです、前後のインパクトが強すぎて。。。14歳のサマーソーダ、完全神曲ーーーー。「サイダー」あるいは「ソーダ」ってタイトルについてる曲、だいたい名曲らしいね。脱線しそうなのでこの話はまた別の機会に。

 そしてユニットトリ前の4U。めちゃくちゃ楽しみにしてました。4Uだけなぜか以前にアルバムを借りてて聴きまくっていたので。前澤寛之さんが関わってるのもあって、けいおん!世代に刺さっちゃうわけですよ。このあたりから頭振りまくってましたね...

1万人で「セクシーランジェリーよ!!!」って絶叫するの楽しすぎるでしょ。一生やりてえ~~~~~~。この辺もあんまり記憶にないですね。無限に楽しかったことだけは覚えています。

 ユニットトリはQOP。曲が無限にカッケェ~~~~~!!!ヘドバン止まらなくて2日とも首が完全におしまいになっていました。あのYOSHIKIも言う通り、ヘッドバンギングは体に悪いのでしないほうが良いらしいね。

 本編ラストゾーン。「NATSUKAGE ~夏陰~」が凄すぎる。今年の10選確定曲です。作曲は藤田卓也。「この美術部には問題がある!」のOP「STARTING NOW!」の人ですね。その曲しか知らなかったしそのイメージしかなかったのでこんな夏の匂いを強く感じる寂しげなダンスチューンを持ってきて驚きました。大名曲。ポスターに釣られたのもありますが、2日目の物販で「NATSUKAGE ~夏陰~」と「ミツバチ」を買いに走りましたね...

 4時間半くらいあったボリューム満点のライブ。死ぬほど疲れたけどめちゃくちゃ楽しかった。初めて見るよく知らないコンテンツのライブに長時間拘束されたのに笑顔が止まらないってすごくないですか。本当にいい出会いでした。

 

    ⑯有頂天の大逆走@新宿LOFT

    ここまでのおたくライブとは打って変わって有頂天。おたくに関係ありそうなところで言うと元メンバーのハッカイはてーきゅう1期のOP「没落貴族のためのてーきゅう」を作曲したりしてます。

  有頂天との出会いは2017年。アルルカン、LIPHLICH、umbrella、NoGoDなどメンツがアホみたいに強いうえにチケもお手頃だったCRUSH OF MODEでピノキヲに出会ったことから始まります。ピノキヲについてはライブ前には何も知らず、まったく興味がなかったのになんか変な人出てきたと思ったらめちゃくちゃ耳に残る楽曲を次々投下してきて無事洗脳されてしまいました。ライブ終わってからいろいろ調べていたものの、情報が少なすぎる...そしてTwitterの検索に引っかかったのが有頂天の楽曲「ピノキヲ」でした。この時点では存在を認識する程度だったのですが、V系白塗りピコピコを漁っていたら必然的にメトロノームにたどり着きますよね。メトロノームについて調べたら当然有頂天が出てくるわけですよ。福助も有頂天の楽曲(「フクスケ ゴウズ トゥ スクール」)から名前を取ってるし、衣装も同じDevoからの流れなので。ここで「ミシシッピ」「もっとサティスファクション」などの楽曲を聴いてのめり込んでいったのでした。

  前置きが長くなりました。このライブは2部構成で、1部はカバー曲・新曲、2部は通常通りながらレア曲が点在というものでした。

  1部1曲目はチューリップの名曲「心の旅」のカバー。有頂天カバー版は勢いが良くてかっこいいので何度も聴いてたら原曲、遅くない?となってしまっています。ところがこの日は2番から唐突に原曲通りの速さで歌い始めました。途中で戻るのかなと思っていたら最後までオリジナルバージョンでした。なるほど、これが大逆走か。それ以降は「穴の中で僕たち」、「有頂天のドレミの唄」、「ロコモーション」、「アローン・アゲイン」と新曲4曲。新曲、どれも面白い楽曲が揃っていたので次作への期待が高まりました。「有頂天のドレミの唄」は知らなかったけどこれすごく面白いですね...歌詞がすごかったのですが思い出せません。「アローン・アゲーン」は嬉しかったです。このカバーめちゃくちゃ好き。原曲知らないけど...

    2部は「老星落壁」始まり。知らない曲でした。めったにやらないそうです。続いて「一週間」からの「君はGANなのだ」「EVERYDAY BIRTHDAY'S TRIP」。このあたり楽しかったですね~。「テントの外のふたつの革命」を挟んで「monkey's report -ある学会報告-」、「知恵の輪ブレイクアウト」、「ニーチェズ・ムーン」と14年作のアルバムから3連投。あれ、もしかして「カフカズ・ロック/ニーチェズ・ポップ」、良作なのでは!?となりました。遅い。「べにくじら」「B.C.」あたりも聴けました。満足。

 アンコールの「TVのボリュームを下げてくれ」はすごかったですね、これも知らない曲でしたが、すごくかっこよかった。ダブルアンコールは「でっかち」「シュート・アップ」の2曲で締め。

 聴きたかった曲が他にもいっぱいあったけど楽しかったです。次のライブは未定と言っていましたがアルバム出したらやりますよね。期待しています。「ミシシッピ」、「四ツ足坂」、いつかどこかで聴けたらなあ。

 

 

 第三弾はここまで。ようやく夏が終わりました。まだ半分も終わっていないそうです。年内に終わらないですねこれ。引き続きお付き合いしていただける方、よろしくお願いいたします。。。