日記 2025年1月27日~2月2日
1月27日
在宅勤務BGMで良かった音楽。前日沙花叉に気を取られて気づかぬうちに出ていた大神ミオ新曲がすごくいい。
大神ミオの楽曲の中で一番いいかもしれない
— いえほす (@P_iehos) January 27, 2025
あるーていつもありがとう
かずーまいつもありがとう
作詞・作曲・編曲:伊藤和馬(Arte Refact)https://t.co/duMQVEHu5W
今のところ今年最リピートの莉犬くんの新曲。80s~な懐かしい雰囲気の、今までになかった感じの楽曲。MVのピクセルアートもいい感じ。
31歳にもなった男がすとぷりかよ?って言われそうですけど、曲めちゃくちゃ強いし声もいいんですよね。アルバムも楽しみだし莉犬くんのワンマンライブ、普通に行きたいです。
この曲を書いた砂粒さん、「シンクロサイクロトロン・スピリチュアライザー。」という神曲があるんですがこれを見ている方、もし聴いたことなければ神田沙也加さんのカバーを聴いてみてほしいです。
https://t.co/XnSPxjm6jp
— いえほす (@P_iehos) January 27, 2025
クレジット見たら作曲砂粒で横転
この日はThe CardigansやCloudberry Jam、Pineforest Crunchなどを中心に聴いてました。最近ひっそりとスウェディッシュ・ポップにハマってまして、ちょっとずつdigを開始しています。
昔車のCMで聞いていた曲が聴きたくなり、プリウスのCMの「Carnival」を再生したらあまりにも良すぎてアルバム通して聴いたら、一生こういうおしゃれで綺麗な曲を聴いていたいなあとなったのがきっかけですが、聴いてるとアニメキャラやVTuberのグッズで埋め尽くされた部屋を片付けてインテリアや生活も見直したくなってきてしまいました。北欧移住ブログなんかも読んじゃったりして。行動に移すことはまあないと思うんですけどね。
1月28日
前日に引き続きスウェディッシュ・ポップを聴きつつ、Eurythmics、Enya、Clannadなどあんまり聴いてこなかった感じの音楽にも手を出したり、Barclay James HarvestとHatfield and The Northを聴きながらmixi2でプログレ好きのおじさんと交流したりもしました。本当に1日中音楽聴いてましたね。
フォロワーが共有していた、数年だけ活動した消息不明のシンガーソングライターの謎に迫る動画を見て気になり調べてみたら当人とこの曲を見つけました。ZABADAKとかの国産の民族音楽っぽい曲調に歌詞や本人のミステリアスすぎる経歴のちょっと怖い感じがスパイスとして効いていてどストライクです。
サブスクにあればいいんですが他に聴く手段もないので...
僕はいつかCD買おうと思ってます。
この日のVTuber視聴は松永依織×一条莉々華というちょっとびっくりしたコラボ。いにしえのプロフィール帳で楽しそうに会話しており、よかった。
1月29日
すごく嬉しいことがありました。バーチャルアイドルグループ・Palette Projectでは新年恒例の福袋販売があり、今年も昨年に続けて暁月クララさんの福袋(4000円)を購入したのですが...
くーちゃん福袋きました
— いえほす (@P_iehos) January 29, 2025
なんかデカいのあると思ったらSputrip3周年のキャラファイングラフ入ってたんだけどこれ本当の本当にいいんですか?ありがとうございます...#くららのたぐ pic.twitter.com/Ibk08z8npj
たしか7000円相当のキャラファイングラフが入っていました。これはめちゃくちゃ嬉しいですね。DJでSputripの曲を流すときに、ドヤ顔満面の笑みで掲げようと思います。
この日の音楽digはChicago。Chicago VIIを聴いたんですけどこれ普通にプログレじゃないですか?アルバム序盤全然歌が入ってこなくて横転しました。
MaiRちゃんのライブを視聴。仙台遠いので告知あったライブ行くかは微妙なところですがそういえば東北行ったことないよなあと思ったりも。
1月30日
勤務中めちゃくちゃ眠かった以外の記憶がなし。ツイート見たら西園寺メアリママのASMRを聴いてたのと、タイムトゥヘヴン×田辺裕信の新コンビに反応してました。
タイムトゥヘヴン、中山で好走のイメージだし田辺騎手についてもそうなので僕の記憶が勝手に脳内でコンビを結成していたため初騎乗なのに驚きました。
1月31日
29日からずっと中学生だか高校生だか知らない絵師をいい年した大人が大人げなく叩いたり、フォロワーが4万人近い絵師が絵柄を似せて最低のセクハラをしているのをずっと見ていて最悪な気分に。キャラに自分を投影するなっていうのもオタク的にはまあそうなんですが、そういうちょっと痛い言動って年相応のものだし、普通は勝手に治るもんなのでほっとけばいいのになあ。温かく見守るものであって、罵詈雑言を投げかけるもんではないですよ。
お気持ち表明はそこそこにこの日の音楽鑑賞について。VTuberやV系などいつもの感じに戻ったかと思いきや気が変わってBrand XとかMahavishnum Orchestraを聴いたりしてました。そしてまたmixi2でプログレおじさんと交流。
酒飲みながら見ていたぶいありうむの萌え萌え新年会最高でした。気持ち悪いV豚が喜ぶことしかしてなくて神です。気持ち悪いオタクで良かった。
2月1日
この日はジモティーで知り合ったホロライブファンの人と福岡市内でオフ会。最近そこまでホロライブ見てないので申し訳ない感じもありつつ、オタクショップ巡ったり動くガンダム見たり半額の丸亀製麺食べたり最後は飲みに行ったりしました。
帰りは大学の同期がたまたま福岡にいたので合流して一緒に帰りました。
なんかジワるコピペすき
愛響(てぃあ)!!希星(きらら)!!葵舞香(まいか)!!姫麗愛(じゅりあ)!!はよ父ちゃんがビッグモーターで買(こ)うたマイルドハイブリッドのRX-8乗れや!!納車式してもろた後、行くで!!丸亀製麺に!!#MRGM #shindanmakerhttps://t.co/2CJL65ejPD pic.twitter.com/LJJqB5i8hs
— いえほす (@P_iehos) February 1, 2025
映像に合わせて動くのすごい
— いえほす (@P_iehos) February 1, 2025
とんかつmode!!好きすぎる
いただく🍴😋ぞ‼️
— いえほす (@P_iehos) February 1, 2025
絶対😤いっぱい💭唐揚げ🐣🐔⁉️
人生は一度きり🫢なんだ‼️‼️‼️
そう君が🫵ジューシーな🤤メンチをさ💪
くれたんだよ🎁何度も☝️何度も☝️何度も☝️
ありがとう‼️‼️‼️‼️ pic.twitter.com/bmsKC3cgjh
なんでですかねえ
VTuberスタイルしか買うつもりなかったんですけどねえなんでですかねえ pic.twitter.com/1cA2NcOda6
— いえほす (@P_iehos) February 1, 2025
るーちゃんどうして?
これはなに pic.twitter.com/0Sj2I317rG
— いえほす (@P_iehos) February 1, 2025
2月2日
各DJがジャンルを指定して縛りDJをするイベント「#一心不乱」へ遊びに行くため防府のStageMへ。出演予定のフォロワーを地元の最寄り駅で拾って一緒に向かいました。道中ラ・ムーに行って記念に写真を撮ったり(?)喋りながら向かったんですけどやっぱり孤独じゃないドライブ楽しいですね。
イベントのほうも普段あんまり聴かないタイプの楽曲が聴けて楽しかったのですが、昨日からの疲れに加え行きの運転で疲れてバテてずっと座ってました。
領国つかさ3Dのアーカイブを再生して顔を歪めながら帰ったけど疲れで変なテンションなのもあってめちゃくちゃ楽しかったです。
車内でチンホミ飲みながらオタク2人で領国つかさ3Dのアーカイブを鑑賞してました pic.twitter.com/iZQO4Jweaz
— いえほす (@P_iehos) February 2, 2025
帰宅したらパレプロのグッズも届いてました。
新衣装のほうと間違って買ったLIVE2D記念グッズ届きました(届いてから気づいた)
— いえほす (@P_iehos) February 2, 2025
持ってなかったしいずれ買うつもりではあったので無問題、新衣装記念の方も後でまた買うね!#ねねねハノンちゃん pic.twitter.com/o9m5WkLOVD
こぱちゃんのグッズはこれが初めてですね #こぱらいふ pic.twitter.com/fcHV08ZI7i
— いえほす (@P_iehos) February 2, 2025
日記 2025年1月20日~26日
1月20日
通勤前にいきなりアルバム購入。あとから買えないやつは迷ったら買っておかないとだめなので。
「【アルバムCD】着せ替えクローゼット【オリジナル曲】」を にやりんこ・3・ で購入しました! https://t.co/CNUNVS2nlT #booth_pm
— いえほす (@P_iehos) January 19, 2025
給料日だったのでクレカ支払い等で口座間のお金を移動させたりしてたのですがおかしいなあ。給料日のはずなのに財布に3千円しか残っていません。なんでですかね、これ毎月やってますけど。
一生無理やろって思ってたので買えた瞬間脳汁ドバドバ出た船長のグッズ数量限定フルセット届きました pic.twitter.com/nuZEXqn1na
— いえほす (@P_iehos) January 20, 2025
帰ったら奇跡的に買えた数量限定の宝鐘マリン直筆メッセージ入りフルセットが着弾していました。
タイミングよく同期きた pic.twitter.com/i8yzYyfTU2
— いえほす (@P_iehos) January 20, 2025
妹が学マスのウエハースついでに買ってきてくれたホロライブふわコロりんでタイミングよく不知火フレアが出てきてマリフレ成立。
この日は狛犬うめのチャンネル登録4万人耐久を見ていたのですが、そのまま寝落ちました。(4万人到達は見届けてます)
1月21日
SpotifyでTokyo Bladeの新譜(まだやってるんだという驚き)、サブスク解禁されたR指定の「VISUAL IS DEAD」(これももう12年も前か...)などを聴く。やっぱりメタルやヴィジュアル系を聴くのが一番しっくりきますね。年々比率は下がってきてしまっているのですが...
夜は飲酒してVTuber視聴。栗駒こまるに笑わされ、都みゆりママの雑談ASMRで幸せな気持ちに。そして配信でおすすめされたブテナロックの足洗いソープを購入。
1月22日
桃寝ちのいさんのTシャツが届く。かわいいね。
シャツきました#ちのん教 pic.twitter.com/hOlfdr1qPs
— いえほす (@P_iehos) January 22, 2025
退勤後、当日福岡へはるばるやってきたフォロワーへ会いに博多へ。適当に入った居酒屋で音楽の話などいろいろ話したのですが博多への移動時間も含め酒をいっぱい飲んだので、日記を書いている今、全然内容を思い出せず。まあ、個人間で話したことなんかここで書くようなものではないですけどね。解散後ラーメン食べて帰りました。
1月23日
中央競馬の情報を見ていると、2日後小倉ではなかなか見られない騎手(横山武史、池添謙一、津村明秀、杉原誠人)が新設の重賞・小倉牝馬ステークスがあるため見ることができるということで絶対行くぞ!と思ってスマートシートを取りました。
が、この日の夜から鼻詰まりがひどく、風邪?なのかよくわからないのですが、体調を崩してしまいました。
1月24日
翌日妹が帰省を終えて帰るのもあって、小倉競馬へ行くのは断念しようと決断。明日は病院かな...と思ってお金をおろしました。
1月25日
通院して薬をもらいました。市販薬で若干マシにはなってたのでいいかなと思いつつも一応。吸引ってあれ鼻で吸うシーシャみたいだなあとふと思いました。
妹が帰ったので家がちょっとだけ静かになりました。
1月26日
この日も競馬はかすりもせず、今年もだいぶしんどい感じに。勝浦元騎手がWIN5当ててるっぽくて笑いましたが。
「選挙の日って ウチじゃなぜか 投票行って 外食するんだ」
帰宅後は沙花叉クロヱ卒業ライブを視聴。最後だからとやりたい放題やって笑わせてくれるし、シオンとのメイジ・オブ・ヴァイオレットはめちゃくちゃ沸きました。エンディングはきれいな感じで(あんまり言いたくないのですが俗な言い方をすると”エモく”)終わりましたが、やっぱりまだまだ見ていたかったなあという気持ちのほうがまだ強いですね。いなくなってからもうちょっと真剣に追っておけばよかったなあと思うと同時に、でもそうするとよりショックも大きかっただろうなあという複雑なやつ。何度経験しても慣れないですね、こういうのは。
ただこの日は嬉しい知らせも。僕が最もかわいいと思っているVTuber・月紫アリアちゃんの香水が出るとのことで。一億個は言い過ぎにせよ、複数買いしておきたいところ。
一億個くらい欲しい pic.twitter.com/8ymmIofpgE
— いえほす (@P_iehos) January 26, 2025
日記 2025年1月13日~1月19日
1月13日
祝日なので買い物へ。服を買ったりリサイクルショップで2000円でモニター用にテレビを拾ったりしました。部屋の作業スペースが限られてるので、DJするときに手前のモニターを見れたり(これまでは右を向かないとPCが見えなかった)、在宅勤務時に役立つので買ってよかったです。
バカクソイケてる服を購入...... pic.twitter.com/YDpHz6kZtN
— いえほす (@P_iehos) January 13, 2025
【ご報告】ピンチケ中古レグザを拾ってモニターにしました pic.twitter.com/iAMiPKg1uG
— いえほす (@P_iehos) January 13, 2025
この日もだらだらVTuber視聴。茉白モモナちゃんの歌枠、沙汰ナキアさんの誕生日配信、合間に月紫アリアちゃんの歌みたプレミア公開を見て、暁月クララさんの2万人耐久配信。
1月14日
あんまり記憶がない。またクリアファイルを増やした。りりーかが可愛いので仕方がない
ファイル買ったら大量のグミ貰えた pic.twitter.com/Q1nMrsuFV1
— いえほす (@P_iehos) January 14, 2025
1月15日
在宅勤務で捗ったのは作業用BGMにしているVTuber楽曲のdig。いくつか気に入ったものを購入しました。
良すぎて聴いて即買っちゃったhttps://t.co/93svA40mtO pic.twitter.com/e3jvxty5Cm
— いえほす (@P_iehos) January 15, 2025
購入厨 pic.twitter.com/KM73gIEEC4
— いえほす (@P_iehos) January 15, 2025
そしてイベントの告知解禁。2月14日と15日にまた山口県防府市・StageMでDJをするので、来れる方は来てください(読んでる人にいるのか?)
31歳交際経験なしの"ホンモノ"ですが特に恨みも苦い思い出もないので普通にバレンタインやチョコにまつわる楽曲を流そうと思います
— いえほす (@P_iehos) January 15, 2025
だって、バレンタインってアニメの中のイベントでしょ?
2月14日夜、退勤後防府Stage Mへ直行するので19:00〜対戦よろしくお願いします#バレンタインDJ pic.twitter.com/keG1IXtOt3
2月15日(土) 13:00~
— いえほす (@P_iehos) January 15, 2025
こちらも出ます
寝坊しなければかば田で明太子買ってこようかなと思います#オカズ倶楽部 https://t.co/tZ1x88pX1O
3月に徳島の阿波VTuberフェスに行くので、出演予定の桃寝ちのいさんのシャツを購入。オタクTシャツって無限に増えていくんですけどみなさんどうしてますか?
桃寝ちのい(@ ul0ux)さんの【オリラボ限定】Tシャツを購入しましたhttps://t.co/Ke3QNdDXQc#オリラボ #オリラボで購入
— いえほす (@P_iehos) January 15, 2025
1月16日
前日に引き続きVTuber音楽digが捗ってしまう。
なかでも良かった桜ノ宮レイさんのBET ON ME ~時間のルーズを添えて~は、愛包ダンスホールの作曲(ゴゴさんと共作)で知られる涼木シンジさんの作曲。
その愛包ダンスホールから10日以内にリリースされてたようなのですが、追えていませんでした。やっぱりノリにノッてるコンポーザーの楽曲は追ったほうがいいですね。
買わないと死ぬ病気治らない pic.twitter.com/sE0ZRKj7t2
— いえほす (@P_iehos) January 16, 2025
1月17日
この日の記憶もほぼないです。吉原寛人さんもうどこ所属の騎手なのかわからない定期。
1月18日
この日したこと
・一条莉々華のメン限ASMRが聴きたすぎてメンシ加入
・ぶいありうむ狛犬うめ・涼月すいのフィンガーパペット購入
・ぶいありうむ狛犬うめのライドリ握手会に参加
・イオンでホロライブのグッズ購入
・七狼さくやの7ヶ月記念グッズとウェブポン
VTuberにお金を使うだけで一日が終わった。本当にだめかも。
ひゃー pic.twitter.com/2czKT0UJ9P
— いえほす (@P_iehos) January 18, 2025
こういう一対一の短時間課金トーク、いつになってもめちゃくちゃ緊張します。うめちのASMR最高だよ!って言えたからまあヨシ
1月19日
午前1時頃、フォロワーにホークスのOB戦見に行かないか誘われ、まだチケットがあるようだったので購入。ファン的にはめちゃくちゃアツいメンツなので、楽しみすぎます。
うおおおお城島、ズレータ、宮地、和巳、待ってろ(?) pic.twitter.com/x54dMAteCk
— いえほす (@P_iehos) January 18, 2025
昼は妹とカラオケへ。途中で妹は帰りましたが、最近JOYSOUNDで始まった中央競馬のレース映像とパドックの配信を見たりしながら歌ってました。なお、馬券は全て外れました。
便利かも pic.twitter.com/j5ajcM3bO6
— いえほす (@P_iehos) January 19, 2025
夜はholoX3周年の3Dライブを視聴。メドレーの編曲に佐伯高志の名前があり僕の中のμ'sおじさんが微妙に湧く。いいライブでしたが...沙花叉、やっぱ寂しいよ。
日記 2025年1月5日~12日
1月5日
この日も月夢でVTuberオンリーイベント(V-TERRACE)が開催されていたため、Twitchで朝まで視聴。けっこう好きな曲流れて楽しかったですね。5時に寝て当然起きたら昼になってました。
中央競馬スタートは大野拓弥騎手が無双するわ去年2勝の高倉騎手がいきなり2勝するわなんだこれ。金杯は両方外しました。
この日はようやく片付けが終わりました。これを書いている1月14日現在も奇跡的に散らかっていません。
数十時間にわたる永い戦いが終わり、ようやくあるべき姿になりました
— いえほす (@P_iehos) January 5, 2025
相変わらずものが多いのでごちゃごちゃはしてるけど pic.twitter.com/hgLvTX8ybr
そして日付変更狙いのチョコザップ2時間カラオケ。セトリは以下です。
本日のインチキジムカラオケ pic.twitter.com/ezZXc5bU4u
— いえほす (@P_iehos) January 5, 2025
1月6日
中央競馬開催2日目。負けが込んでましたが中京メインの万葉ステークス、と同じく中京の最終レースで2連続的中。回収率100%超えのスタートを切れました。万葉ステークスの本命ウェイビーは13番人気ですが49kgの軽量、藤懸騎手なら思い切った逃げを見せて3着までに残してくれると信じていました。オークスのハギノピリナや今年の大幅な番組変更でなくなってしまった重賞・マーメイドステークスのシャムロックヒルでファンになったのですが、もう4年前かあ。
(金額的に)派手な的中はなくて、こういうのでいいんだよね
ウェイビー号・藤懸貴志騎手
— いえほす (@P_iehos) January 6, 2025
有難(アザ)っス・・・! pic.twitter.com/ouOx9FNt2A
ナムラエイハブ号・松山弘平騎手
— いえほす (@P_iehos) January 6, 2025
アルトゥーム号・高杉吏麒騎手
有難(アザ)っス・・・! pic.twitter.com/dPLfG7Zssd
競馬のあとはVTuberの配信。3年前から度々耳がお世話になっていたエロありのVTuberさんが二人揃って卒業で頭を抱えましたがめげずに、茉白モモナちゃんの歌枠、猫又おかゆ×沙花叉クロヱの「ガチンコタイマンコラボ」、Sputrip(Palette Project)の#めちゃすぷ を続けて視聴しました。
そしてこの日に11日開催のDJイベント「#異次元じゃない」出演の告知。2次元アイドルでラブライブ!とアイドルマスターの「異次元フェス」の2大コンテンツ禁止という、ニッチなものや女性向けも躊躇なくかけられる良レギュレーションで張り切っていました。
1月7日
前日まで有給で休みだったのでこの日が始業。とはいえ年末からだいぶ暇してまして、資料を開いたり閉じたりな感じの在宅勤務。気持ち的にはだいぶ楽でしたね。
VTuber視聴。ぶいありうむ所属の狛犬うめさんの新衣装、たまりません。敗北(ま)けました。(翌日にメンバーシップ加入)
この子のASMR、なんか妙にえっちなのでおすすめです。(もちろん、YouTubeなので直接的なものはないです)
ぶいありうむ、やれます pic.twitter.com/5DJa1x0dWe
— いえほす (@P_iehos) January 7, 2025
敗北ーーーーーーーーーーー。 pic.twitter.com/dQKLRieDXA
— いえほす (@P_iehos) January 8, 2025
1月8日
この日もぶいありうむのVTuberのASMRを聴きながらぬるま湯みたいな在宅勤務。
妹が混雑を避けて帰省してきたので退勤後家族で近場の焼き鳥屋に飲みに行きました。すっかり学マスのオタクになっていた妹のガチャを代わりに引くと無駄な強運を発揮。欲しいカードが出たようです。
ソーシャルゲームの類は引退状態になっているので多少ガチャ運を吸われても別にいいかと思いつつも、デレステで代理で引いた妹のアカウントでは限定の高垣楓さんが引けて自分のアカウントは恒常のものしか出ず、少し損した気分に。
飲みのあと妹とカラオケに行きましたがこの時期はやっぱり高いですね。帰りに雨も降ったせいでビニール傘という余計な出費も...
1月9日
この日職場に新年初出勤。眠かった記憶しかないです。フェアリーステークスで狙ってた馬が全部抽選で競走除外になってやる気を無くしました。
1月10日
退勤後、翌日11日の2次元アイドルオンリーイベント「#異次元じゃない」のためのセットリストを組む。半分くらい組み終わっていましたが、残り半分を純粋に悩んでいたのと、インフルエンザで参加できなくなってしまった方が出たのでセットを45分と50分の2パターン用意する必要がありました。
結果的に45分の場合はMashumairesh!!の「キミのラプソディー」をフル、50分の場合は同曲から3曲ほどつなぐことできれいに調整できました。本番は45分でしたが、50分バージョンをこの日の夜に撮っているのでいずれhearthisにアップロードしようと思います。
1月11日
イベント「#異次元じゃない」当日。アニクラで北九州から山口に向かうときは毎回高速ではなく下道で車を一人で運転して向かうのですが、これがまあまあさみしいので、この日は帰省している妹を連れていきました。冷静に自分の高まってる姿やオタクの奇行はあんまり見せたくはないのですが(みんなごめん)、寂しさが勝ちましたね。一応、妹も興味がある内容ではありますし。
イベントは思った以上に色々なコンテンツの楽曲が聴けましたし、そうきたか...というびっくり選曲もありました。ちいかわの世界にアイドルグループとかあるんだ。かなり面白かったし、流しそこねてしまったコンテンツもあるのでまたやりたいなと思いました。
私のセトリは以下です。ろこどるやおちフルなど、近年ありがちな音楽ゲームコンテンツ類でないものや、神のみぞ知るセカイの中川かのんのようなアイドルアニメでないアニメの作中アイドルは盲点になるかなと思いましたし(私以外も流していましたが)、DJ陣が全員男性というのもあって女性向けコンテンツなどを意識的に取り入れています。(うたプリは妹も好きなのですが忖度ではなく僕の好きな2曲です)
ちなみに今年最初に見たアニメが「アイドールズ!」だったので「Special Story」もねじ込んでいます。OPの「WE ARE THE ONE」、次は流したいなあ。
昨日はありがとうございました
— いえほす (@P_iehos) January 12, 2025
以下の曲を流しています♫#異次元じゃない pic.twitter.com/Px1rJLIlfQ
1月12日
音源購入。VTuberの楽曲、digっても金欠でちょっとずつしか買えないし次々と新曲は出るのでまあまあ苦しいです(まあVに限ったことではないですが)
この中にないKAMITSUBAKI STUDIOの音源、買うならアルバム単位で買いたいのですが踏ん切りがつかず足踏みしてる状況。来月こそ何かしらのアルバムを...
音源買いたい発作が出たので音源購入 pic.twitter.com/tEwquAfzhn
— いえほす (@P_iehos) January 12, 2025
追加購入(OTOTOYにない) pic.twitter.com/YEYjCAtImQ
— いえほす (@P_iehos) January 12, 2025
この日は従兄弟(兄の方)とその彼女、妹の4人で宅飲み。酒を飲んでいたのであんまり覚えていないのですが楽しく話してました。従兄弟の飼っている兎がめちゃくちゃかわいいので触り散らかしてました。
ぺこーらいつもありがとう(?) pic.twitter.com/tXXlr5OsyN
— いえほす (@P_iehos) January 12, 2025
兎だから安直にぺこーらいつもありがとうってツイートしましたけどこの日ぺこーら誕生日なんですよね。(直後に気づいた)ちょうど記念ライブやってましたが当然見られていないので、また後日...
日記再開
昨年は毎日日記をつけるぞと意気込み、三日坊主も無事回避してこれは続けられるのではと思っていたのですが、1月16日の夜空メルさんの電撃解雇がショックすぎて更新が止まり、それ以降も何度か再開を試みたのですが一度途切れたことによるモチベーションの低下が著しく、結局一度も更新することなく2024年があっという間に終わってしまいました。
2025年に入ってタイミングとしてもちょうどよいかなと思ったため、ここで再開して、昨年の出来事なども適宜振り返っていくつもりです。
1月1日
昨年と同様、ホロライブのカウントダウンを視聴していましたが、同時に個人VTuber数名とRe:AcTの月紫アリアちゃんの年越し配信を合わせ5窓くらいしていました。Youtubeをブラウザのタブで複数開いてヘッドホンで聞くと意外と3窓くらいまでは雑談を普通に追えることが判明したので、今後に活かしていきたいと思います。(ただやっぱりしんどいのであんまり発動したくはない)
いきなり復刻した沙花叉クロヱ抱き枕カバーという万単位の買い物をしたのち、5窓していたうちの一人、七狼さくやさんがネットプリントの案件を告知していたので早速配信を見ながら近くのコンビニに出向く。3枚印刷したところさっそくシークレットを引き当て、幸先よい新年のスタートが切れたなあと満足。そのまま初詣に向かい、帰宅後は酒を飲みながら「はっぴぃ にゅう にゃあ」を各キャラソロバージョン含め聞く儀式を済ませ就寝。
新年初の音源購入。
バチャましておめでとう(新年初音源購入) pic.twitter.com/W0XmzdjQ1Y
— いえほす (@P_iehos) January 1, 2025
その後もアリアちゃんに新年初スパチャを投げたりPalette Projectの福袋(暁月クララ)を買ったり我部りえるのジャージ姿に萌えたりと新年早々バチャ豚すぎる一日を過ごし、チョコザップのカラオケへ。
チョコザップのカラオケ、度々言及しておりますが、1日1時間という縛りがあるので、最大限歌うには23時から30分の枠を2つ、翌日0時から同様に2つ取ることで続けて2時間分の枠を取るのが最も効率が良いのです。というわけで翌2日の1時まで歌いました。もちろん一曲目は「はっぴぃ にゅう にゃあ」。セットリストは以下です。
新年1発目インチキジムカラオケ終了 pic.twitter.com/iwzHDDMWtl
— いえほす (@P_iehos) January 1, 2025
1月2日
帰りが遅かったので当然の寝坊。この日はフォロワーの「貧乳」という言葉はどうなのか、という話やあるユーザーのツイートに端を発する「B'zはダサい論争」など語りたくなる話題が降ってきて1日中Twitterでオタク語りをしていました。
1つ目の「貧乳」という語についてですが、控えめなサイズの胸はそれ特有の美しさがあるのに、「巨」の対義としてはたしかに適切ではあるとはいえ「貧」というネガティヴな意味合いが前面に出ている字が含まれるために使いたくないという気持ちがあり、数年前より個人的に禁句としておりまして、フォロワーの一人が同じような発言をしていたので嬉しくなりました。普段はそんなに過激派みたいなツイートはしませんが、漫画作品内やすらっとしたスタイルの女性VTuberへの「貧乳いじり」は好きなノリではないためいつも黙っています。
2つ目の「B'zダサい論争」。私はB'zや当時のリスナーの感覚についてはまったく詳しくないため憶測に過ぎないのですが結局は「流行り物=ダサい」という感覚でマニアックだったり高尚な音楽扱いされている大御所のバンドを聞くことで優越感に浸って大衆を見下してましたという話なのかな、と受け取りました。思い返すとけっこう身に覚えのある感じの話ですね。高校生~大学生初期頃に患ってしまった病気です。今となってはかなり恥ずかしいです。
結局音楽なんて自分の好きなものを聴けばいいわけで、プレイヤーやコンポーザーとして上を目指すために貪欲に吸収したいとかがなければ、たかだか一介のリスナーがあれ聴いてるとかこれ聴いてないでマウントを取り合ったり、あんなダサい音楽聴いてんのwと馬鹿にするのは非常に痛々しく不毛な行為です。それを理解しつつも時々そんな自分が顔を出してしまうことがあるので、この論争を戒めとしたいところです。
そのほか、「うっすら嫌い」という感情を無理に結論付けようとするのも不毛ではないか、という話をしました。
今ではすっかりVTuberにどっぷり浸かっていますが、かつては「うっすら嫌い」でした。そのためVTuber全般が嫌いというその感情自体は理解できるのですが、コピーアンドペーストのように同じ言葉を並べたバッシングや、とりあえずVTuberを叩いておけばいいねがもらえるでしょうという浅はかな考えで投下されたとしか思えないツイート群にはうんざりしておりました。
周りに流されてなんとなく嫌いになってしまうことは私もよくあることなので否定したり非難をするつもりはないのですが、特段深い理由がないのであれば口を閉ざしておいたほうが良いと思います。(逆に、強い恨みの籠もった自分の言葉で語られたものであったら、個人的には読む価値があると思いますし読みたいと思います。)
と、このように思考を巡らせつつツイートをしながらチョコザップで7キロくらい走っていました。足が痛い。
1月3日
部屋の片付けを開始しました。毎年、年末に大掃除ができず年始に泣きながら進めている気がします。本当にひどくて足の踏み場もない状態だったので思い切って部屋の奥の方のものを契約しているロッカールームに運んだりと大掛かりなモノの移動を進めた結果、さらに足の踏み場がなくなるわ、割れ物を踏んでしまいヒビが入るわと散々な状況。思わずビートルズになったり野獣先輩になってしまいました。
本当に足の踏み場もない地獄
Help! I need somebody
— いえほす (@P_iehos) January 3, 2025
Help! Not just anybody
Help! You know I need someone
Help! pic.twitter.com/fdmuAQ80DA
思わず野獣先輩に
やめたくなりますよ〜 https://t.co/OVeC8kptgK pic.twitter.com/qCeyVIsDKs
— いえほす (@P_iehos) January 3, 2025
なんとかある程度は「見れる」感じに
ヤジュセンパイイキスギンイクイクアッアッアッアーヤリマスネ https://t.co/aAXPp8AeQC pic.twitter.com/N1jn1cpJSe
— いえほす (@P_iehos) January 3, 2025
1月4日
0時。片付け後、都みゆりさんの歌枠を視聴。彼女のASMRは大好きでよく聴いておりますが(お姉さん系、ママ系の癒しASMRであれば西園寺メアリと双璧をなしていると個人的には思っています)、一方でそれ以外の配信はそこまで見ておらず年末年始のを除けば久々に視聴しました。歌枠、歌声も選曲もいいんですよねえ。私が31歳なので同世代か少し上くらいのオタクの人にはけっこう刺さると思います。体調がよくないとのことで短時間でしたが満足ゆくものでした。お大事に...
川崎・月明かり夢てらすで開催されているVTuber音楽のDJイベント「バチャ豚フェス」がTwitchで配信されていたので歌枠終了後続けて視聴。飲酒しながら聴いていましたがだいたい3時までが限界でした。
起床後、片付けを再開しつつ届いたしぐれういフィギュアを開封したり
タイミングよくメルカリで拾ったの届いてワロタ pic.twitter.com/KELb5dSQ00
— いえほす (@P_iehos) January 4, 2025
途中でPalette Projectのワンマン購入して見たりしつつ
パレプロワンマン滑り込みでくーちゃんの推しチケット買いました(片付けは?) pic.twitter.com/wDKzhLMSiN
— いえほす (@P_iehos) January 4, 2025
キモすぎるオタク机が完成しました(まだ片付けは終わっていません)
キモすぎる机完成 pic.twitter.com/MLBHHT0vVf
— いえほす (@P_iehos) January 4, 2025
ほかは特別何もしていません。七狼さくやさんの配信を3時間見ていたのと、今年初の外食(資さんうどん)に行ったくらいでしょうか。
以上、4日までの日記です。続けられるように頑張ります。(二度目)
1月16日
何も書く気力が起きません。
日記 1月15日
本日出勤。昨日一日楽しかったのでやる気もないし眠気もひどい。ただそういう日に限って謎に集中できたりするんですよね。めんどくさい作業ながら単純なものだったのでぼーっとした頭でも手を動かしてたら意外と進みました。
帰宅して夕食を取り21時頃散歩へ。ただ運動量の不足を感じたのと、ちゃんとしたランニングコースのある公園なのでウォークとランを交互に繰り返すことにしました。
いつも通り音楽を聴きながらですが、本日は昨年のsukekiyoのアルバム「EROSIO」をSpotifyで再生。sukekiyo自体は僕の聴く音楽に革命を起こし、たくさんの黒歴史を作らされたDIR EN GREYのVoice・京のバンドなので当然ファーストアルバムから聴いてはいたのですが、音源入手が会場限定だったりでめんどくさくなって離れていました。
(なお、追うのを諦めていたので後から一般流通盤が発売されており普通に入手できることを最近知りました。情弱すぎたのか、興味すら失って別にいいやってなって忘れてたのかはわかりません。)
タイムラインでもこのアルバムについては絶賛の声が溢れておりましたが、期待通りかなり完成度が高い一枚でした。特にめちゃくちゃプログレをやっていた2曲目の「訪問者X」と、まさかの中華風でシンセの使い方が印象的なポップナンバー(?)の6曲目「MOAN」、なかなか中毒性の高そうな9曲目「畏畏」が印象に残りました。
sukekiyoもPetit Brabanconも京のバンドなのに全然追っていなかったので、今日ここ数年分の曲を聴くことで、(サブスクで聴ける範囲ではありますが...)後悔というよりは逆に「うわ!京が歌っとる新曲いっぱいある!(笑)」という感じがしてなんか得した気分になりました。
このアルバムはサブスクに雀の涙くらいしか配信していなかったsukekiyoが、珍しくまるごと一枚アルバムを配信しているので、よかったら聴いてみてください。