日記 1月15日

 本日出勤。昨日一日楽しかったのでやる気もないし眠気もひどい。ただそういう日に限って謎に集中できたりするんですよね。めんどくさい作業ながら単純なものだったのでぼーっとした頭でも手を動かしてたら意外と進みました。

 帰宅して夕食を取り21時頃散歩へ。ただ運動量の不足を感じたのと、ちゃんとしたランニングコースのある公園なのでウォークとランを交互に繰り返すことにしました。

 いつも通り音楽を聴きながらですが、本日は昨年のsukekiyoのアルバム「EROSIO」をSpotifyで再生。sukekiyo自体は僕の聴く音楽に革命を起こし、たくさんの黒歴史を作らされたDIR EN GREYのVoice・京のバンドなので当然ファーストアルバムから聴いてはいたのですが、音源入手が会場限定だったりでめんどくさくなって離れていました。

(なお、追うのを諦めていたので後から一般流通盤が発売されており普通に入手できることを最近知りました。情弱すぎたのか、興味すら失って別にいいやってなって忘れてたのかはわかりません。)

 タイムラインでもこのアルバムについては絶賛の声が溢れておりましたが、期待通りかなり完成度が高い一枚でした。特にめちゃくちゃプログレをやっていた2曲目の「訪問者X」と、まさかの中華風でシンセの使い方が印象的なポップナンバー(?)の6曲目「MOAN」、なかなか中毒性の高そうな9曲目「畏畏」が印象に残りました。

 sukekiyoもPetit Brabanconも京のバンドなのに全然追っていなかったので、今日ここ数年分の曲を聴くことで、(サブスクで聴ける範囲ではありますが...)後悔というよりは逆に「うわ!京が歌っとる新曲いっぱいある!(笑)」という感じがしてなんか得した気分になりました。

 このアルバムはサブスクに雀の涙くらいしか配信していなかったsukekiyoが、珍しくまるごと一枚アルバムを配信しているので、よかったら聴いてみてください。