日記 1月11日

 スヤスヤ寝てる間にヤバいニュース出でてワロタ!wいや笑えねえよボケが。

 散々言ってますけど補強ポイントですしホークスが山川を獲ることに関しては別に文句はありません。(チャンスを与えたいとかなんとか言って無理やり美談っぽくまとめようとする球団や、山川本人の謎の戒めFA宣言はどうかと思っていましたが)

 でもその人的補償のプロテクトで和田毅が漏れるというのは本当にアホかと思います。結局甲斐野が移籍という形になったのですが甲斐野も漏らすの?和田と甲斐野どっちもプロテクト漏れてたの?内海を獲得したチーム相手に獲られない保証はどこにあったの?捕手が揃ってるのに鶴岡を人的補償で獲得した阪神のようなケースもあったけど?和田にこのような形でケチがついてしまったし、甲斐野の心情を思うともうしんどいです。

 そもそもチームのウイークポイントである先発で去年100イニング投げてチーム2位の8勝を挙げた和田。オールスターでも抜群のキレのある直球を投げ込んで三振を奪っていましたし、もって5〜6イニングではあるけれどもこの年齢にもかかわらずあと数年は計算ができそうな先発投手です。人格・実績・人気全て申し分なく、指導者として囲い込んでおくべき選手なので、長期的な面で見てもプロテクトが必要であるはずでした。本当にわけがわかりません。

 結局西武球団との間で話し合って落とし所が見つかったみたいですが、制度そのものを揺るがしかねないわけですし、甲斐野の放出含めて未だにショックが大きいです。(あまり話していませんでしたが、チームで一番好きな中継ぎ投手でした。)

 ここ数年いろいろ球団に嫌気がさしまくって常に文句を言っていますが、今年もなんやかんやキレながら応援していそうではあります。なんなら、和田の200勝も諦めていませんし。巨人からトレードで来たウォーカーも亀井コーチとのエピソードなどで好感を持っていて応援したくなる選手です。DHのあるパ・リーグでポランコのようにリーグを代表する打者としての活躍を期待しています。

 ただ仕事はずっと人的補償の話が頭にありろくに手につかず。

 定時帰宅後に図書館でCDを借りました。本日はofficial髭男dismと財津和夫です。

 これを書いている今もまだモヤモヤが収まらないままですが、無理やり寝ます...