日記 1月8日

 今日は休日にしては早起きできましたが、午前は特にすることもないのでダラダラ。

 外出前、Vtuber事務所Re:AcTのバレンタインイベントの詳細を見て発狂。1on1のASMR(2分間5,000円)は「耳のオタク」としては是非行きたいのですが現地まで行くお金もないしそもそも各タレント1時間なので30人弱という狭き門。正直この事務所の規模感は未だによく分かっていないのでどれくらいの争奪戦になるのかすら不明ですが、こちらも突破しないといけないのはきつそうです。同事務所最推しの月紫アリアちゃんや同じく耳がお世話になっている猫乃ユキノさんだけではなく、事務所外の都みゆりさん、苺氷えなさんも参加とのことで金と運が無限にあればなあとなりました。多分参加できないのでこのイベントのことは必死で忘れます(泣)

 中央競馬は3日間開催の最終日。前日に痛い目に遭っているのでメインのシンザン記念のみ購入。前日フェアリーステークス3着馬ラヴスコールが買えなかった反省を活かし、同馬の新馬戦の2着馬ということでラーンザロープスに本命を変更。前走もステレンボッシュなど強い相手に位置取りが後ろになりながらも上がり最速で健闘。鞍上の横山典弘騎手の息子二人の騎手もいないですし継続騎乗なのも期待でき、実際いいところで運んでくれたのですが、お約束通り4着になってしまいました。もう逃れられません、この運命からは。

 夜はフォロワーとヴィジュアル系バンドnuriéのライブへ。誘ってもらった時点ではいまいち刺さりきっていなかったのですが、聴きこむうちに好きな曲も増えて楽しみにしていました。会場へ向かう間も聴いていたので、進研ゼミ状態(さっき聴いてたあの曲だ!)で楽しめました。演奏途中(たしか、「骨太もんちっちくん」)でサポートのベースの人がステージから降りて気づかぬうちに目の前にいていきなり抱きつかれたので久々に会った友人みたいな感じで抱き合っていました。前世では親友だったのでしょうか?色々なライブを見てきましたが、こんなことは初めてだったので嬉しいけどバンギャに刺されたりしないかな?と少々不安に。

 本日披露された「命に値札を貼られ生きる」は新年早々能登半島地震が起きた2024年現在と歌詞がリンクするようなところがあり、直後のMCでもそのような話になりました。この流れで続く「生きてて偉い」はなかなかくるものがありパフォーマンス含めてすごく良かったです。

 誘ってくれたフォロワーが聴きたがっていた「ミルクティートリップ」もやりました。この曲、同フォロワーが言っていたし自分もそう聞こえたのですがイントロがめちゃくちゃRingwanderungの曲っぽくて笑ってしまいます。これを見ててリンワン好きなフォロワーは是非聴いてみてください。(いるのか?)

 終始メンバーも楽しそうにしていたし、福岡を楽しんでいるようでとても良かったです。ドリンク代のみの無料ライブとしてはかなり太っ腹なボリュームで満足しました。実質競馬の負けはなかったことで良いでしょう。

 ライブレポが入ったので気づいたら風呂で1時間も書いていました。早く上がって寝ます。以上。