【三日坊主不可避】日記始めてみます

 フォロワーが日記書き始めてたのでなんとなく自分もやろうかなという気持ちになりました。思えば昨年も何か成長できたな、あれ頑張ったなというものが何一つなく、もしかしたらあったかもしれない自分の変化についても気づくことができていないので、日記という形でここにそれを残したいと思います。正直、あまり長くは続くと思っていませんが、なるべく頑張ってみます。(※このブログを開設したときに書いていた2019年のライブを振り返る記事は途中のまま終わり、今2024年を迎えてしまっているので...)

 本日1月7日なので、早速6日までの日記をまとめてここに記します。

 

1月1日

 ホロライブの年越しライブをYoutubeで見つつ、えっちなVtuberのFC2の配信で耳を舐められながら新年を迎えました(最悪)。配信が終わったあとは、毎年恒例となっているはっぴぃ にゅう にゃあを各キャラソロバージョンも含めて新年一発目に聴く儀式も済ませ、ウイニングポスト(競馬のゲーム)をやっていたら朝になっていました。

 ちょっとだけ寝て、正月恒例の親戚の集まりで従兄弟の飼ってるめちゃくちゃかわいいチワワと対面。可愛すぎて一生戯れてました。去年生まれた赤ちゃんとも初対面。俺も「おじさん」になってしまったんだなと実感が湧きました。ちなみにめちゃくちゃ親(従兄弟)そっくりで笑いました。

 初詣を終えて帰ってきたら北陸で大地震のニュース。声優さんの結婚ラッシュですでに阿鼻叫喚になっていたタイムラインがさらに地獄と化しました。新年早々これはしんどいなあという気持ちでしたし、中には震度6を観測した地域に住んでいるフォロワーもいたので心配で仕方ありませんでした。

 

1月2日

 あまり記憶がないです。寝坊して起きたら箱根駅伝がとっくに始まってたのは覚えています。元西武の張誌家の訃報に衝撃。元ロッテのセラフィニが起こした殺人事件だったり、最近はプロ野球を見始めたときに活躍していた助っ人の悲しいニュースが続いていて辛いですね。2人ともパワポケでめちゃくちゃ使ってたけどなあ...

 TSUTAYA DISCASの新年一発目が届きました。最近というか12月に謎に自分の中にハロプロブームがきていたのでJuice=Juiceと、戌亥とこさんのミニアルバムです。ディスカスはあまりVtuberの音源はないのですが、にじさんじのCDは基本的に取り扱ってくれるので助かります。

   そして衝撃の飛行機事故。これ、2024年もう勘弁してくれという気持ちになりましたね。それ以降の記憶もないですが多分ダラダラYoutube見て一日が終わったんだと思います。

 

1月3日

 この日は大学時代の友人と天神で新年会をしました。一人は地元にいるので頻繁に飲みに行ったり遊びに行ったりしているのですが、もう一人は以前いつ会ったか覚えていなくて、おそらくコロナ明けてからは初めてだと思います。飲み会→マック→カラオケ→晩飯→HUBという流れ。お互いあまり近況を知らない状態だったので、久々に話せてとても楽しかったのですが、Twitter(Xとは呼びません)を見ると今度は親の顔くらい見た小倉の街が燃えているし、秋葉原で四人刺されてたりでもうやめてくれよ...となりましたね。

 そこそこ楽しみにしていた常闇トワさんの記念ライブを見られなかったので、後日見ようと思ったのですがこれを書いている現時点ではまだ見られていません。

 

1月4日

 常闇トワさんのシングルを買おうと思ったら沙花叉クロヱさんの活動2周年のフルセットを手が滑って購入してしまいました。

 この日も何もしないまま終わりそうだったのですが、運動不足すぎるので夜に散歩に行き公園のトラックコースを音楽を聴きながら何周もして帰りました。帰ったあと空腹がエグくて死ぬかと思いました。

 

1月5日

 仕事始めだったのですが金曜日だったこと、在宅勤務だったこともあり気持ちはそんなに重くありませんでした。

 終わったあとは図書館にCDを借りに行く。一発目は吉田拓郎一青窈のベストです。地元の図書館はラインナップが限られており、かつ無料で借りることができるので普段有料ではレンタルしないような音源を借りることが多いです。

 夜は楽しみにしていた白上フブキさんと周防パトラさんのコラボ3D配信を視聴しました。個人になってからのパトラの姿が未だに目になじまないので、3Dでやっぱりこの姿が一番見ていて安心感あるなあと。お題が変化球多くて頭を抱えましたが、3Dでこの二人でASMRを聞けるのは貴重なのでよかったです。最後にみかんのうたやり始めたのはさすがに笑いました。最後にイングヴェイのジャケのポーズ始めるし、SEX MACHINEGUNSの公式も反応していてよかった。やっぱりギターうまいですね...

   そして昨年末、通話したいねと話していたフォロワーと3時間くらい語り合いました。翌日の金杯の予想を中心に競馬の話やPSPがないとオタクできなかった時代の話などで盛り上がって楽しかったです。

 

1月6日

 この日も寝坊して起きたら中央競馬が始まっていて、坂井瑠星騎手が無双していました。昨年末、ベタ買いする騎手をアンケートで募った結果木幡巧也騎手が選ばれたので、早速中山6Rのアオイゴールドワンの単複を買ったのですが逆噴射して飛びました。

 京都金杯は10Rひどい騎乗をしていた騎手とおそらく別人の騎手が見事なイン突きを見せてくれたのですが相手がいないので馬券は外しました。

 中山金杯もベタ買い枠のコワタク騎乗ボーンディスウェイがいつもの「本命馬4着」をやってくれましたが、馬券は勝ち馬・リカンカブールと2着ククナのワイドでプラスでした。最終は外してなんともいえない新年初競馬ですが、的中もあったし良しとしましょう。

 夕食はキムチ鍋。肉も豆腐もいっぱい食べれたので実質競馬のマイナスはないどころかプラスまであるねと腕組み。

 21時から天音かなたさんの4周年ライブを視聴。すごく演出が凝っていて良かったです。セトリは前半結構懐かしいボカロ曲多かったし、後半知らないなあと思った曲があとからこれ新曲ですって言われてビビりました(3曲)。アルバムは全国流通とのことで公式ショップで送料取られたり買いそこねて高騰する心配がないので安心しました。アンコール目当て(といいつつ前日メン限で配布された壁紙がボカシありでもかなりエロかったので)で1ヶ月限定でメン限に。

 またフォロワーからヴィジュアル系バンド・nuriéのライブに誘われ、どうやら当日券がドリンク代のみで無料とのことなので急いで予習を開始。8日に見に行きます。

 

 以上、6日までの日記です。続けられるように頑張ります。